あなたの分析ソリューション

Excelでの時間強度分析

20/10/2017

このチュートリアルは、XLSTATソフトウェアを用いてExcelで時間強度分析 を実行する方法を示します。

XLSTATで時間強度分析を実行するデータセット

このチュートリアルのデータと結果のExcelシートは、下のボタンをクリックしてダウンロードできます。

データをダウンロード

このチュートリアルの目的 

このチュートリアルは、時間強度評価の後に作成されたf時間強度 (TI:Time-Intensity)データの要約されたデータセットを使用します。我々の事例では、2つの飲料、製品Aと製品Bの甘さが、2回のセッションで、訓練された審査員パネル、A、B、Cによって評価されました。審査員は時間経過で飲料の甘さを感じる強度をスコアするように指示されます。2秒ごとにデータポイントが取られて、測定の全体の長さは60秒でした。 

単一ポイントの測定と比較された特定の知覚特徴の進展と衰退の分析は、製品または認識を区別するための豊富な情報を明らかにします。このタイプの分析は、飲料の甘さからリップスティックの使用後の感覚まで、さまざまな製品に適用可能です。

XLSTATによる時間強度分析のセットアップ

まず、Excelでダウンロードしたファイルを開き、XLSTATを有効にしてください。XLSTATが開かれると、XLSTAT / 高度な機能 / 官能データ分析 / 時間強度 (下図)を選択してください。

ボタンをクリックすると、ダイアログ・ボックスが現れます。まず時間強度データと製品識別子を選択してください。それらの2つの変数は、XLSTAT内でTI分析を実行するのに必須です。我々の事例では、審査員、セッションおよび時間ベクトルの識別子もあります。つまり、下記に示すように対応する領域を有効にして、データを選択できます。各変数のラベルがあるので、変数ラベルチェックボックスをチェックしてください。

オプションタブに行って、下図に示すように、我々のTI手法を設定しましょう。

左側で、抽出されたパラメータで実行するべきANOVAのために、3つのモデル設定が提案されます。我々は、製品、審査員またはセッションの間の交互作がないと見なされる最初の設定を選びます。右側で、合成曲線作成のオプションを有効にして、Liu and MacFie 法を選択できます。製品ごとに1つの合成曲線を生成したいので、製品ごとに1曲線のチェックボックスが有効になていることを確認してください。最後に、ビン数をデフォルト値の20に設定してください。

欠損値 タブでは、下図のように欠損値を採用しないを選んでください。

出力タフでは、下図のようにオプションを有効にしてください。 

そして最後に、チャートタブで、個々のTI 曲線と合成曲線の表示を有効にしてください。また、下図の示すように、結果の曲線を比較できるように、合成曲線について1つのチャートに表示オプションが有効になっていることも確認してください。

これで、計算を開始するためにOKボタンをクリックできます。

時間強度分析の結果の解釈

結果のシートでは、最初の表にProduct 変数、審査員、セッションに関する記述統計を表示します。下図でわかるように、各変数の各カテゴリは、データセット内での発生の度数と共に一覧されています。

下に示す次の表は、測定曲線パラメータを要約します。それらは、24個の個別強度曲線で測定された10個の記述量です。表は、すべての情報が単一の表に集められるように、対応する製品、審査員、セッションも示します。

下記に示す個別の時間強度曲線を表示するチャートの集団がパラメータ表に続きます。各曲線が単一のチャートに表示されています。個別I曲線を視覚的にコントロールすることが、時間強度分析では重要です。ユーザーは、潜在的な記録問題を識別するために、領域の専門知識を使用するべきです。

続く表は、合成曲線の表です。下記に示すように、合成曲線、製品A、製品Bの強度と時間座標を与えます。

それらの 2 の合成曲線は、続くグラフに表示されます。

最後に、各パラメータを従属変数としてみなすANOVAの一覧が表示されます。たとえば、T start 変数は定数であるとわかったことが、下記からわかります。これは製品間を区別する情報を何ももたらさないので、分析から除かれました。

結論

XLSTAT統計解析ソフトウェアを用いて、我々はシミュレートされたデータセットで時間強度分析を実行することができました。アルゴリズムによって測定曲線パラメータが抽出され、個別TI曲線がすべて良好であるようにコントロールできました。また我々は、Liu および MacFie が提案したアプローチに従って合成曲線を生成し、両製品の結果を比較しました。

1c26995d494fb3061dd0ae8571ffc0a4@xlstat.desk-mail.com
https://cdn.desk.com/
false
desk
読み込み中
秒前
1 分前
分前
1 時間前
時間前
1 日前
日前
バージョン情報
false
無効な文字が見つかりました
/customer/portal/articles/autocomplete
9283