あなたの分析ソリューション

Excelでの需要の価格弾性(PED: Price elasticity of demand)チュートリアル

05/02/2019

このチュートリアルは、XLSTAT統計解析ソフトウェアを用いてExcel内で需要の価格弾性 (PED) を計算して解釈する方法を示します。

下記に含まれます

 
 XLSTAT-Marketing XLSTAT-Premium

重要の価格弾性とは何か?

要の価格弾性(PED: Price elasticity of demand または Ed) は、経済学で重要なコンセプトであり、自由に価格を変えることのできる日用品を販売する会社や組織にとって、明らかにとても重要な測定基準である。これは、価格が非常に厳しい競争状況により外部組織の力で固定されてはならないことを意味する。製品の価格を設定または調整することは、たくさんのマネージャを恐れさせるものだが、最も戦略的な意思決定の1つでもある。よく計画された価格変更は、会社の利益を押し上げることができ、高潔な原動力を作り上げる。

このコンセプトは、Alfred Marshall により、彼の書籍 “Principle of Economics” first published in 1890 (see Book III, Chapter IV,https://oll.libertyfund.org/titles/marshall-principles-of-economics-8th-ed).で深く掘り下げられている。Macgregor (1942) は、先行研究の参照により、この主題への寄与の興味深い歴史的解説を書いている。 

価格弾性は、しばしばエコノミストは日用品を比較して、単一の価格変更に消費者がどのように反応するかを知るために使用される。たとえば、ソフトドリンクの価格変更と果物の価格変更を比較してどうか?下記の我々の事例は、異なる集団が価格の変更に対してどのように反応するかを比較するケースである。より詳細な背景については、記事需要の価格弾性とは何か を参照。

需要の価格弾性を計算するデータセット

データと結果のExcelシートはm下のボタンをクリックしてダウンロードできます:  
データをダウンロード

データは、パイナップルの価格について2つのスーパーマーケットで実施されたテストです。価格は、 調査のために $2.49 から $3.99 まで10 セント刻みで変更されました。各価格は1週間テストされました。通行量の変動のミスリード効果を避けるために、販売数量は各週のスーパーマーケットを訪れる人々の合計数を考慮して補正されました。2つの異なる地域にあるスーパーマーケットは、1つは高所得者が多い地域で、もう1つは低所得者が多い地域です。

このチュートリアルの目的

我々は結果を分析して、価格弾性を評価します。果物について (Durham and Eales, 2008) または、低所得と高所得の比較 (Jones and Mustiful, 1996) についての先行研究が、結果を検証するために使用されました。

XLSTATで利用可能な需要の価格弾性分析のツールが、弾性を計算して結果を表示するために使用されました。ダイアログ・ボックスは、価格と需要(ここでは販売単位数)を直接選択することを可能にします。我々は弧弾性を計算するように選びます。

XLSTATでのPEDダイアログ・ボックスの設定

XLSTATを起動すると、高度な機能 / マーケティング・ツール / PED メニューを選んでください。

需要の価格弾性ダイアログ・ボックスが現れます:

一般タブでは、価格需要グループフィールドで、列A,B,Cを選びます。ここで、我々は弧弾性を計算することを選びます。
OKをクリックすると、 一連の表とチャートが表示されます。

需要の価格弾性の結果の解釈


価格弾性は、ほとんどの時間で高所得グループよりも低所得グループで低いことがわかります。また、低所得グループでは、価格が高いほど弾性が低く、一方、高所得グループでは、弾性が常に同じ範囲にあります。
そして、2つのグループの弾性を比較するために、分散がグループ間で等質であるかどうかを検定する自動F検定を伴うt検定を実行します。t検定のアウトプットから、平均と分散で有意な差を確認する箱ひげ図を抽出しました。

1c26995d494fb3061dd0ae8571ffc0a4@xlstat.desk-mail.com
https://cdn.desk.com/
false
desk
読み込み中
秒前
1 分前
分前
1 時間前
時間前
1 日前
日前
バージョン情報
false
無効な文字が見つかりました
/customer/portal/articles/autocomplete
9283